オタク備忘録

イベントのこととか、遠征のこととか、つくったものとか、そういうこと

農園じゃなくでネクターです!

 

6/24(土)6/25(日)は「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!」の静岡公演でしたね。プロデューサーの皆様、お疲れ様でした。

 

大阪公演を終えて、余韻から抜け出せずライブビューイングで今回も見ておりました。朝からバイト先の会議でダッシュで退勤してダッシュでライブビューイングに向かいました…多分24日だけで10km以上チャリ漕いでるんだよなl…なんで筋肉痛になるのは腕なんだろうな…

 

にしても現地ではトラブルもあったようで…

1日目17:00になっても開演しないので、Twitterでサーチかけたら入場できていない方もいらっしゃって…いや今回のツアー宮城は飛行機引き返したり新幹線遅延したり仙台港で火災があったり、石川も新幹線遅延したり、大阪は終演後に人身事故起こるし…

2日目は朝から長野の地震の影響もあって電車が遅延してるとかで……

 

同僚のみなさん…

強く生きていきましょうね…

 

 

 

今回も大阪公演同様、セトリ順にイベントの備忘録として残そうと思っていましたがとりあえず全体曲+各ブロックごとに述べていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

1.Yes!Party time!! MC1

旗を持って登場するアイドル達。ほんとうにかわいい(2回目)

デレステでは現在Yes!Party time!!のイベント開催されてますし、MVも見ていたのであのぐるぐるしてるダンス楽しそう!ってずーーーーーーーっとみていました。

今回は脇山珠美役の嘉山未紗さんと乙倉悠貴役の中島由貴さんが初出演ということで…お2人からのあいさつもあり、MCから飛ばしていましたね~

 

 

 

2.Romantic Now~Heart Voice,MC2

Romantic Now

 

今回の驚きポイントその1ですよね…これまでの公演では座長がやっていて「あ、こんかいはるーりぃか…青だな…」と思った瞬間の「R!」はええええええ!!!ってなりますよね…

いやマジでびびった…そしてなんといってもともちーとなっぴーの2人…本当にかわいい…MCでなつ姉が「お金あげたらいいのかな」っていう気持ちわかった。

 

き・ま・ぐ・れ☆Cafe au lait!

あっさむとダンサーさんと誰かという組み合わせが3rdから続いていましたが今回は1人しかキャストがいないという話…フレPのみなさん待っていた方おめでとうございます!

個人的には本当にあっさむのステップ軽快だった… 

ダンサーさんと話せて喜んでいたあっさむ、かわいい

 

ニャンと☆スペクタクル

 

黒猫なつ姉!!!!!!!!(ここ重要)

いや、あの早口を噛まずにいうなつ姉さんすごいけどね、それよりも黒猫ということを推していきたい。

 

空と風と恋のワルツ

津田ちゃんの静岡弁…それにつきますね。

正直なところ1日目に「明日も同じ話をします!」と宣言していたときに「明日初めての人もいるからね」とおっしゃっていてこの方はほんとうに優しいんだなと感じました。今とかSNSで普通に情報が拡散されていくけど、経緯をご自身の言葉で聞くことができるのはうれしいですよね。

 

Heart Voice

 

今回もオリジナルメンバーではないメンバーでしたね…

1日目にまきのんが「ロボット」って言ったのはマジで笑いましたごめんなさい(笑)

2日目はホテルのはらぼうについての言及がインパクトデカすぎて( 笑 )でもダンスは本当にしんどそうで大変そう……

 

 

2.追い風Running~Jet to the Future,MC3

 

追い風Running

乙倉ちゃん、ソロ初披露!!

おはよ、どうぞの合いの手ができるのは本当に良かった。しまゆきちゃんのダンスはキレッキレで歌も凄くて、もう何も言えないです……

 

秘密のトワレ

一ノ瀬志希ちゃんの気分屋っぽい所が反映されている、そんなトワレでしたな……

いやだって一日目と二日目でなんかちがうやんいろいろ!!!!!!!

くるっと回ってニコってするところとかほんと2日目やばいってってずっとなってた話します???

 

心もよう

はい、劇団心もよう!!

ラスサビのときにお城のほうのスクリーンが神がかってた……

正直大和亜季、乙倉悠貴、脇山珠美っていう元気な3人がこういうしっとりした曲を歌うイメージは本当になくて、一日目はこの3人なの?!という驚きが多かったです。

 

shabon song

オリジナルメンバーである美穂とイベントでも歌っていた春奈とみりあちゃんという3人でしたな。

2日目のMCで話していたレコーディングの話が印象的。みつやすさんの攻撃力高いってなんだ?!ってびっくりしたけど、確かにクール強めというよりかはキュート感が大きいこの曲ですものね……もよちーも「これからお姉ちゃんになるんだよ」というディレクション受けたという話もアニメを思い出してしまった

  

Jet to the Future

だりなつやっべぇな!

ピックみたいなイヤリングをお揃いにして、指ぬきグローブして、この2人だからこそって感じで……語彙力がなくなった

るーりぃやすきちもラブラブで好きです

 

 

3.エチュードは一曲だけ~Star!!

エチュードは一曲だけ

 

セリフは今回春菜と亜季の2人でしたね。

大阪公演とは違った雰囲気でしたね…この公演でエチュードは一曲だけの披露はないかと 思うのですが、また披露されるのを楽しみにしています!

 

パステルピンクな恋

今回の公演はCuが6人だったので6人編成でしたね。

 1日目にまきのんが「今回は2ndの時よりもPさんを見れた」という話をされていて、シンデレラのキャストさんもライブを重ねるごとに進化しているのを感じています。

 

絶対特権主張します!

おい、メンバーがすごいんだけど

としか言えません…やから2人と子どもども2人だよ?最高でした。

挑戦のときのはらぼうの顔が普通にカッコよさでてた。

 

 

Star!!

 全体曲でしたね。

 

 

4.MC4

 1日目はともともさんによる「利きミカンジュース対決!」

挑戦者は今回シンデレラライブ初のやまみさんとアイドルが静岡出身のみつやすさん。アイドルは食レポもできなきゃ…ということでキャラでコメントがありましたが、2人ともコメントが天丼で笑いました(笑)

ちなみに当てたオレンジジュースは青島ネクターでした。

ささ農園オンラインショップ / 青島ネクター(12本入り)

ですが正解で最初に出たのは農園の恵み

www.mikan-kobo.com

Twitterで見たのですが、どうやら青島ネクターが深夜に注文が多かったようで売り切れになっているそうですね…

 

 

2日目はなつ姉による「利きお茶クイズ!」

今回は掛川茶を当てようという企画でしたが、挑戦者はシンデレラライブ初のしまゆきさんとアイドルが出身ということで志貴くん!でも飛鳥はお茶が苦手という…

食レポもすごかったですね!2人のコメントは本当にキャラっぽくて素敵でした

 

てか2日間なんかなつ姉とるーりいが圧かけてたのおもしろすぎたんですが…よく考えたら「*Asterisk」でした…まぁ1日目は事務所の後輩でもあったのでなつ姉でしたが2日目は青木一族でしたね。

 

 

 

5.Love∞Destiny~純情Midnight伝説,MC5

 

後半戦だすよ!てかここはさ、志貴くんコーナーといっても過言ではない…

 

Love∞Destiny

オリジナルメンバーに加えて志貴くんしまゆきちゃんの二人が加わってすごいことに……

しまゆきちゃんの表情に愛が深そうと思ったのはここだけです。やはりダンスがすごかった。

MCではるーりぃが腰を多めに回していることが発覚。「いつもより多めに回っています!」 

 

共鳴世界の存在論

 志貴くん続投キターーー!

いや正直続くとか思ってなかったです。志貴くんも「Love∞Destinyのダンスはハード」と言っていたので、マイクスタンドでのパフォーマンスでしたがなんというか志貴くんありがとうの気持ちしかない……

 

Sparkling Girl

「え?青木続き?」

と誰もが思ったはず……るーりぃが石川でヘッドホンをアピールしたプロデューサーさんをみて、アイマスコラボヘッドホンを付けての登場でしたね。わかった瞬間あれーーー!ってなった。

 

 

Rockin'Emotion

 はらぼうやすきちのやからパート……

炎陣でも仲良しの2人のパートでしたがすごかった。ああすごかった、すごかった。拓海ならノリノリで一緒に歌いそうですもんね。2人がアドリブで完成していくということもあり、仲良しだなぁと感じています。

 

ハイファイ☆デイズ

 猫と子どもども2人

 1日目はみく10さいでやっていると聞いてたしかにメンバーがメンバーですもんね。

2日目は「うーーーーーにゃぁ!」という登場が本当にかわいかったです。

 

純情Midnight伝説

 ここもびっくり、珠美と飛鳥という追加メンバー!

 熱海温泉からきた飛鳥くんと修行してからきた珠美ちゃん…たまちゃん歌うたびにかわいいんだけど…

 

 

 

6.夕映えプレゼント~お願い!シンデレラ

 今回もMCの話をしますね。

今回もみなさんのコメントは印象的だったのですが、どうしてもやすきちの「なっぴーから3rdのやすきちがかっこよくて・・・」という話が。キャストのみなさんのパフォーマンスは素晴らしいので円盤でよく見ていますが、その円盤をみてキャストが頑張ろうと思える、そんな関係が素敵ですよね。

業務連絡では4thのブルーレイも発売されます。今後でてくるアイドル達もそう思ってライブに出演するのかなと思うとなんだか胸にくるものがあります。

idolmaster.jp

 

 

 

 

こんな感じですかね?

まぁ他の人もはてなブログだったりTwitterで感想書いているので見てみてください。

 

あくまで個人の主観なので・・・よろよろ

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

バイト終わりに購入して持ってきたミニメロンパンを始まるまでに3つ食べて残りは自転車乗る前にたーべよ→うわ雨降ってきたダッシュで帰ろ→帰宅後発覚のコンボでした…つらい…おいしかったです

 

おまけ2

みずのきゃっぷいずこ