オタク備忘録

イベントのこととか、遠征のこととか、つくったものとか、そういうこと

灰かぶりの新喜劇?!

 

さて、6/9(金)6/10(土)は「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!」の大阪公演でしたね。プロデューサーの皆様、お疲れ様でした。

私も今回初めてライブビューイングで見に行きました。というかシンデレラガールズのライブ自体見るのが初めてでして…前日までめちゃくちゃ楽しみで仕事の時に社員さんにずっと言ってたくらいでした。

 

 

ですが、そんな私に災難が起こります。

え、何かって?左足の親指が炎症を起こしていてですね・・・

 実はこんな感じでして…親指に薬をぬってその上からガーゼかぶせている状況…本当は靴下にしてスニーカーとかも考えたんですが余計に足が蒸れてしまってダメかと思って広めのサンダルで参戦…

 

そのため、私物販には参加できず・・・くっ

まぁでもとりあえず会場には向かいまして、グッズも購入して馬車などいろいろ見てきました。まぁ足のこともあるのであんまり長時間いてもと思いつつ1時間はいました…

f:id:nyaaan212:20170611023912j:plain

会場限定のアクリルキーホルダーになった3人!さえはん周子ちゃんの羽衣小町で楽曲でるといいなぁとひそかに思っております。

 

 

f:id:nyaaan212:20170611024100j:plain

馬車横のキャストの皆さんからのコメント!

みなさんのコメントにもそれぞれの個性がでてましたね

 

さてさて、1日目と2日目はセトリが少し違いましたね。

今回はセトリ順にイベントの備忘録として残そうと思っていましたがとりあえず全体曲+各ブロックごとに述べていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

1.Shine~MC1

旗を持って登場するアイドル達。ほんとうにかわいい

私、アニメも全話見たのですがShine!!は泣きそうになる。ここで自己紹介のテロップとか出てくるんですが、まぁキャストの皆さんかわいくて…笑顔でとても楽しんでいて素晴らしいプレゼントを頂いているのではないかな?と思っています。

MCでは、大阪出身のキャラである椎名法子ちゃん、そして大阪出身のキャストである大空直美さん、松田颯水さn、佳村はるかさん、ルゥティンさんの4名がいらっしゃいましたが他にも関西出身のキャラも多く、小早川紗枝ちゃん、塩見周子ちゃん、白坂小梅ちゃん、道明寺歌鈴ちゃんがいますね。こんなにも多いとほんとに大阪にゆかりのあるキャストなんだなと思います。

さて、大阪出身のキャストさんは1日目2日目ともに551のCMパロディをされてましたね。大阪ではよく流れるローカルCMですが、551があるとき!というと大笑いして、ないときにはしょぼんとした顔になるという…

シンデレラガールズがおるとき!おらんとき!」

これは大阪出身のキャストさんが全力で見せてくださってもう爆笑でした・・・

というか今回MCほとんどコントでしたよねコント…

 

 

2.はにかみdays~モーレツ★世直しギルティ,MC2

はにかみdays

大橋彩香さんがもう卯月そのものでした。かわいいそのものでした。

ごめん、かわいいしか言えません

 

にょわにょわーるど☆

コールで女子の時だけ全力だしました。いや、出すしかねえなってなったんですよ。

コールが多いなと初めて聞いた時から思っていたのですが本当にこの曲はライブで盛り上がる曲ですよね・・・きらりらしさも出てて素敵な曲です。

松嵜麗さん、本当に盛り上げ上手ですよね・・・長年やっていらっしゃるからかの盛り上げ隊長みたいな感じでした。

 

 

cherry*merry*cherry

6/11はちえりちゃんの誕生日!そんなお祝いのような感じでした。

MCでも大空直美さんが「ちえりちゃんをお祝いしているかのよう」という話をされていてだよね!ってなってました。ちぇりーめりーちえり♪に聞こえるのは相も変わらずでした・・・

 

Flip Flop

今回はイベントで出演した歌鈴ちゃん役の新田ひよりさんと今井麻夏さん松嵜麗さんでした。

1日目のMCではないちもんめのようなダンスがあるのは松嵜さんの提案だったり、1日目はこけちゃったけど2日目はこけなかった新田さんなどいろんな変化がありましたよね。3人で目が合った時とても笑顔なお三方をみてこっちも笑顔になる…実際キャラが3人で集まっても笑顔が絶えないような空気な気がする。

 

モーレツ★世直しギルティ

誰もが思った「フルまじで?!」

いや正直に言いますね、Can't Stopがくるかなとか考えていたらまさかでした…ゆっこPの私、1日目驚きすぎて文字に起こせないような叫びをあげてしまいました…

1日目はMCでもセクシーとは秘めるものという話が出ていましたが、鈴木絵里さんの方に腕を載せる和氣あず未さんの顔はセクシーそのものだった(※個人の感想です)

2日目は及川雫役ののぐちさんからLINEがきたという話で、早くフルで聞きたくなってしまいました…3人だと雫ちゃんが振り回されてるらしいのですが本当に楽しみ…

ゆっこがお色気ビーム決めるところ…2番じゃ早苗さん技きめてましたね(笑)

 

 

2.NUDIE★~桜の頃,MC2

まず曲の話をする前にこのブロックのみ1日目と2日目でセトリが異なります。

1日目は

NUDIE★→薄紅→青の一番星→キミのそばでずっと→桜の頃

2日目は

キミのそばでずっと→桜の頃→青の一番星→薄紅→NUDIE★

というセットリストでした。今回は1日目の順で述べていきます。

 

NUDIE

美嘉のセクシーさが出てた…個人的にですが黒のレースの手袋に紫のバラみたいなのついていたのが気になりました。黒と紫っていうチョイスがセクシー…

さすがカリスマ…

 

薄紅

紗枝はんのソロ2曲目はすごいしっとりとしていましたが立花理香さんが羽衣をまとって登場されたのが本当に美しかった・・・1日目は1人で曲を歌うことに緊張していた立花さんのもとにルゥさんが応援してたけど2日目はセトリが変更され順番が逆になり「任せとき!」という気持ちで歌ったという話は本当に羽衣小町の絆のように感じます。

 

青の一番星

扇子のパフォーマンスが少し変わっていましたね・・・

青の一番星は2日目最後のMCでルゥさんがおっしゃっていた「周子ちゃんの両親が見に来てたのかな?」という話を考えるとなんだか泣けてしまいます。デレステの周子ちゃんのコミュは全部見ていますが、ルゥさんそして周子ちゃんの凱旋と考えると、来てくれていたのかな?と思ってしまいますよね。(そのMCで私大号泣してた)

 

キミのそばでずっと

卯月・蘭子・美嘉の3人でしたね。1日目に話題に上がりましたがCM第二弾組なんですよね・・・(ちなみにあときらりとみくにゃんですね)

2日目は歌詞の美嘉で歌うときの話で沼倉愛美さんの話題になりましたが、ほんまそれ!しかいえないPになってました…

 

桜の頃

こちらも初披露。これは羽衣小町の2人と歌鈴という3人でしたね…

いや個人的な話なんですが歌ってる時の新田さんの顔が桜の頃の雰囲気に合った顔をされていてすごいな…と魅了されていたのですが2日目のMCで「あれお腹痛いときの顔で…」ときいて笑ってしまいました。新田さん、笑顔が似合うから余計にグッときました。

 

3.エチュードは一曲だけ~BEYOND THE STARLIGHT

エチュードは一曲だけ

初披露でしたが1日目と2日目で少しだけフォーメーションが異なりましたね。

センターを務める蘭子役の内田真礼さんの表情が特にすごい…オリジナルメンバーは蘭子のみでした。歌詞を書くとJASなんちゃらがきそうなのであれですが…

セリフの部分を小梅、涼ちゃんの順で言っていてやっぱり人が変わると雰囲気も変わるなぁと感じました。

 

アタシポンコツアンドロイド

1日目にはっしー以外は初めて歌ったことが発覚。

2日目は普通に自分のことですがコール完璧にできた(よっしゃ)あとあの物撮りのポーズは何だったのか…

個人的になのですがここまで都丸さんの出番なかったんでいつ出てくるのかと思ってました…MC2ではでてましたがね

 

Orange Sapphire

UOおりまくりましたとも...おーれーんーじさーふぁいあぱっしょん!でおらなきゃでしょ??

1日目は初めて歌った松田颯水さんが「みんなが全力でこれやったら疲れるよーと言ってましたが本当ですね!」とにこにこして言ってましたがとても楽しそう…和氣さんも初めてだったそうです。

2日目は鈴木絵里さんのどや顔物撮り最高でした…パッションの強みを感じる…

 

BEYOND THE STARLIGHT

属性曲からの全員曲。全員曲はやはり圧巻ですよね…

 

 

4.MC3

いやこれはMCで置いとかなきゃいけない…

このMCではまざに一門による新喜劇でした。ぞーらさんのキレ芸、さすが関西人ですよね、未知やすえさんぽかったですさすがです。1日目はれいちゃまが発端となり推し球団のことを言われてしまいましたね(がんばれヤクルトスワローズ...!!)

2日目はるるきゃんからでしたが、BEYOND THE STARLIGHTのあたりでエクステが飛んで行ってしまいお説教でしたね・・・あれちょこたんが持ってたらしいですね…まぁさすがカリスマその後にはエクステは復活してましたが(笑)あと21歳に触れるときゃらがくずれます。

さてそんなぞーらさんのキレ芸はちっすーに無茶ブリされちゃいましたね…すごいテンパっていていろいろと小ネタを教えてもらったようですがとりあえず「新田さんが冷や麦うんぬん」については今度のデレラジ☆聞きましょうね~

ちっすーさん知らされてなかったらそりゃテンパりますよね…

 

 

 

5.華蕾夢ミル狂詩曲〜魂ノ導〜 ~MC4

後半戦だというのにここからはほんと二の腕近辺をどうなっても知らねぇ!って感じですすんでいきますよ!

 

華蕾夢ミル狂詩曲〜魂ノ導〜

1st以来の披露ということでとてもストイックだった真礼さん

らんこうべの途中から小梅ちゃんが出てきた瞬間にはもう驚いてしまいましたが、アニメでも秋の発表会とかでこういうシーンあったなーと懐かしくなりました。

 

Bloody Festa

1日目のライブビューイングで実は青と赤持ってる方が多かったんですが徐々に赤のサイリウムだらけでしたね…2日目ウルトラレッド買っていったらまぁおりました…

今回初披露でトランス状態だったちょこたん…ですがこのパートはテンション上がっちゃいますよね??

 

PANDEMIC ALONE

いやもうさっつんの後ろで爆発しすぎってつっこみはしないよ

初披露でしたが本当にすごかった、ウルトラレッド折るよなそりゃ…

さっつんもトランス状態になるのは仕方ないですよね???・・・だって次がさ・・・

 

 

Lunatic Show

さっつんとちょこたんというオリジナルメンバーにりっかさまちっすーの2人も加わったスペシャルバージョン!イベントでKBYDも一緒に歌ってましたし、ロックという点で2人が一緒に歌うのは納得ですね・・・

でも紗枝はんが煽るのはびっくりだよ…1日目ちっすーが映った時に涼ちゃんだ!と思ったのですがどうやら緊張してるとクールにみられるらしいですね(笑)

さっつんとちょこたんはようやく2人そろったのが嬉しかったのがMCでもとても伝わりました

 

Wonder goes on!!

正直なところこの曲くると思っていませんでした。

メンバーもどういう繋がり?!って正直なところなりましたが、Lunatic Showでぶちあがったテンションはおかしくなっていたのもありウルトラオレンジぽきぽき…

ですがこの4人のもおもしろかったですね~

 

サマカニ!!

正直なことを言うとサマカ二!!はくると思ってなくて、Tulipとかくるんじゃないかなーって思っていたのですが…びっくりしました。

1日目に川島さんの部分が好きだったるるきゃんがとても楽しそうに歌ってるの見て本当に好きなんだなぁってよくわかりました。2日目も2日目で楽しそう・・・

 

 

1日目はこのあとにえりぴょんのサイキック上を向けがありましたね…

ちょこたんそんなに身長変わらなくて目を手で隠してた2日目もかわいかった…

あれも結構練習していたとのことで…一門か

 

 

6.夢色ハーモニー~お願い!シンデレラ

 

ここはもう、アンコールのキャストの挨拶だけ触れさせてください。

今回初ステージだったちよちーとひよりんはそれぞれ本当にすごかったです。

 

1日目のあいさつでれいちゃまが「初ステージの二人がすごくて…」って話をした途端、その後に挨拶を控えているひよりん大号泣していて…

ひよりんが「Pちゃんが見たいのは立ち位置を間違えないひよりんでも、歌詞を間違えないひよりんでも、ダンスの振りを間違えないひよりんでもなくて、ステージを笑顔で楽しんでるひよりんなんだよ」というれいちゃまの言葉。長年ステージを重ねてきた人だから言える言葉なんでしょう。だって初舞台が大阪城ホールだよ?大阪出身の私でもびっくりしたんだよ…

そんなひよりんは2日間を終えて…

 このように述べています。今回のひよりん、本当に歌鈴ちゃんでした。

そのあとのさっつんも泣いた。事務所も同じで見守ってるとそうなっちゃうよね…

 

そして2日目、ちよちーが大号泣。

1日目からこの場に法子ちゃんがいるのではないかと思うくらいのパフォーマンスですごかったんですが…2日目のあいさつの法子ちゃんへの思いがすごかった…

声が決まってからステージまで時間はかかったけど、法子ちゃんの出身地大阪で見せてくださったパフォーマンスはすごかったです。

 

 これは法子Pでない私も泣いちゃいました。2人とも次はSSAとのことで…素晴らしいものを見せてくれると思います。

 

 

 

 

 

 

こんな感じですかね?

まぁ他の人もはてなブログだったりTwitterで感想書いているので見てみてください。

 

あくまで個人の主観なので・・・よろよろ

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

1日目は26本、2日目は66本折りました(約2.5倍)

おかげで筋肉痛デースハハハ