オタク備忘録

イベントのこととか、遠征のこととか、つくったものとか、そういうこと

はいから

 

さてさて連投申し訳ありませぬぬぬ…

 

まぁ経緯から話すと長くなるなぁと思ったのでわけただけなんだよね~ごめんね~

前回の記事もセットでお読みいただくとわかりやすいかも

 

nyaaan212.hatenablog.com

 

 

 

 

そんなこんなで(?)限定歌鈴ちゃんGetしたワイPことまいにゃんです。

まぁゲットしてから毎日眺めてぐへぐへにやけています。和服っていいですもんね。

f:id:nyaaan212:20170606142855j:plain

一応こちら後姿なのですが、和服のこういったタイプのものってすごい好きでして…まぁ普通に好きです。控えめにいって好きってやつです。まったくもって関係ないですが成人式や大学の謝恩会で着た振袖もそれなりに和っぽいものを選んでいましたね。

にしてもこのリボンの柄も桜や扇子と言った和を連想させるようなもので、限定にはもったいない・・・恒常もきっとかわいらしいものがくるんではないでしょうか・・・和できたらそれはそれでまたほしくなってしまう・・・ぐぬぬ・・・

 

 

 

 

そんな私ではありますが、先日生地屋さん(大阪でわりと有名なところ)に行った際にこの歌鈴ちゃんのような柄の生地を見つけてしまい、衝動に身を任せて購入してしまいました…

実際に見つけたのは赤がベースとなっていて桜と蝶が描かれています。さっきあげた歌鈴ちゃんのような柄ではないんですが、デレステでプレイできる楽曲「桜の頃」も連想できて、ほしい!と思ってしまったんです。

まぁ私の場合「ほしい!」ってなるとだいたい作りたいものが連想してしまうのでダメなところなんですがね・・・

 

というわけで作ったもの第二弾です、ハイ。

f:id:nyaaan212:20170606142844j:plain

今回はハイカラリボンです。もし作り方気になったら「ハイカラリボン 作り方」で検索するといろいろ出てきますのでそちらを参考にすると良いかと思います。

 

先に言いますね、今回は全部手縫いです。

いや本当はミシンでやりたいなーとか考えてたんです。なんせ型を切ったときには70cm×20cmくらいで作っていたんですよ??絶対ミシンでやったほうがいいよ。絶対に。うん絶対に!そう!絶対に!でも作っていたのが夜中で、まぁ目もそんな良くないのでやめました。

 

手縫いの方が得意というのもありますが、なんせ糸は長めに切らなきゃいけなかったり変に糸が絡まったりして「めんどくせええええ!」ってなるのは当たり前。

今ではもうなくなりましたが、小学生のときとかよく指に針ささってました。もうやらないよ、たぶん痛みがなれて気づかないかもですが・・・

 

ちなみにこれ、作りましたがよく考えてくださいね・・・

今週はシンデレラガールズ5th大阪公演!!

(私はライブビューイングだけれども!!)小早川紗枝役の立花理香さんと塩見周子役のルゥティンさんも出演。さえはんと周子ちゃんの二人と言えば京都出身だから結論的にはいいんじゃねってなってます(?)

 

多分歌鈴ちゃんのものを再現となると、つまみ細工だったりもしなきゃいけないので結構な労力になりますね。多分1日あればできると思うけど、つまみ細工はやったことがないので挑戦になってしまいます。それにそれっぽい赤のちりめんも探さなきゃならないんですよねー…

 

 

 

本当はリボンのところにあるひもも青っぽくしたいんですよねー…

という欲だけはあります。

ぶっちゃけ言うと今回初めてハイカラリボン作ったので、これからこうしたいなああしたいなって欲は十分にあります。簡潔にすれば

  • さえはんと周子ちゃんだから青っぽいものも探して赤と青で作りたい
  • SideMのWちゃんカラーが黄色なんでそれで作りたい
  • レースつけたらかわいいんじゃないか
  • ミリオンは奈緒ちゃんPなんで青っぽくしたい
  • 布で巻いてる部分に造花つけたい

とかそういう感じにいろいろあります。まぁ手芸の用具はそれなりにあるのでなんとかなるでしょう。

 

こんな感じで毎日頑張って創作意欲と戦っております。

多分またハイカラリボンに関しては上げるとおもいます。明日も何もないし。うぇーい。